[重要]大阪市中央区ホテル素地第1号第1回 案件に関する状況報告(第20報) | ソーシャルレンディング・クラウドファンディングで不動産投資 OwnersBook

[重要]大阪市中央区ホテル素地第1号第1回  案件に関する状況報告(第20報)

2024年11月26日

いつもOwnersBookをご利用いただきましてありがとうございます。

大阪市中央区ホテル素地第1号第1回案件につきまして、2024年9月13日付報告(第19報)にて、670百万円を出資金の一部返還として投資家の皆様に分配したこと、及び、未返済債権の回収状況をご報告いたしました。

以降の活動状況についてご報告させていただきます。

営業者は、債務不履行に基づく違約金や未返済債権につきまして、これら債権の請求先と係争中でありましたが、並行して、貸付先である不動産保有会社AY(「本借入人」)の代理人との交渉を重ね、今般、本借入人、本借入人の保証人、及び、担保不動産にかかる2023年11月29日付売買契約(※)における買主との間で、一定の金銭支払いを条件に残債権を放棄する旨の合意(「本和解」)に至りました。

※同売買契約の締結について2023年11月29日付報告(第13報)にてご報告しましたが、2024年2月9日付報告(第17報)の通り、同売買契約の決済は履行されませんでした。なお、担保不動産は2024年4月26日付報告(第18報)の通り、別の第三者に2024年4月26日に売却されております。
営業者は、担保不動産が既に売却済みであること、合意した金銭支払いにより貸付債権の元本全額及び未払い利息等の一部が回収されること等を総合的に勘案して、本和解が妥当と判断致しました。

本和解の履行状況等について、年内を目途に次回報告を予定しております。

当社は適切な情報開示に努めてまいる所存です。大変恐縮ですが、直接お問い合わせをいただきましても、皆さまに公表している以上のご回答はできかねますこと、予めご了承のほどお願い申し上げます。

投資家の皆さまにはご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。今後、進捗等につきまして適宜、ご報告申し上げます。

 


関連するお知らせ